保育士キャリアアップ研修

現在地:

キャリアアップ研修の概要

● 研修の開催目的
厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課長通知「保育士等キャリアアップ研修の実施について(平成 29 年 4 月 1 日付け雇児保発 0401 第1号)」に基づき、保育現場におけるリーダー的職員の育成に必要な専門性の向上を図るための研修を実施します。
● 研修対象者
東京都内に所在する私立の保育所等(子ども・子育て支援法に基づく特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業並びに東京都認証保育所)の保育現場で、それぞれの専門分野に関してリーダー的な役割を担う方が対象です。
※公立施設や他府県に所在する保育所等に勤務する方は対象外です。

研修の受講対象者及び受講料免除の対象者についてはこちらをご確認ください。
受講免除対象者に関するお問い合わせはお答えいたしかねます。東京都福祉保健局までお問合せください。

受講対象者のお申し込みが優先となります。受講対象者でない方は、お申し込み開始日から14日間はお申し込みできません。
また、お電話でのみお申し込みを受け付けます。事前に受講者登録をお済ませください。

● 研修費用
研修受講料は、受講料免除対象者の方は、無料となります。
受講料免除対象者でない方は、受講料(税込15,000円※)を自己負担いただきます。
※当法人の賛助会員 12,000円 / 実践会員 7,500円

但し、会場までの交通費、昼食代等の実費は自己負担となります。

● 申込方法
下記にある申し込みページへ移動いただき、そちらのWEBフォームよりお申し込みください。研修のお申し込みは「個人単位」でお申し込みください。
フォームよりお申し込み頂きましたら、メールでご連絡をさせて頂きますので必ずご確認ください
● 研修資料について
オンライン研修は研修日の10日前に保育園宛てに発送します。
研修資料発送後、受講者都合によりキャンセルされた場合は研修資料の返送をお願い致します。
返送にかかる送料は受講者負担となりますのでご了承ください。
集合研修は研修日当日配布します。
● 評価方法
研修修了の評価は、研修修了後のレポートによる理解度評価により行います。
受講する講習を遅刻・早退せず全時間分出席した受講者のみが対象となります。
レポートの内容により修了の可否を決定するものではありません。
● 研修終了証について
「保育士等キャリアアップ研修修了証」は、1分野 15時間の研修を全て受講の上、レポートを提出し確認できた方に対し交付します。講座の一部を欠席した場合、受講した講座の履歴を次年度に繰り越すことはできません。研修修了証は研修履修の確認後、受講者の保育園宛てにお送り致します。
● 研修の中止について
集合型研修当日の朝6時の時点で、台風等により東京都全域に「大雨かつ暴風」「大雪」「暴風雪」のいずれかの「特別警報」または「警報」が気象庁から発表されている場合は、中止となります。
その他、自然災害等の発生により、受講者の安全が確保できないと判断した場合も研修は中止となります。
研修中止の場合は、研修当日の朝7時までに応募フォームに記載頂いたメールアドレスへご連絡させて頂きます。
原則として、代替日による振替の研修また補講は行いませんので、予めご了承ください。
● 出席の取り扱い(遅刻・交通遅延への対応)
15分以上の遅刻・離席・早退をした場合は、原則として出席が認められません。公共交通機関の大幅な遅延・運休により15分以上遅刻する場合であっても、遅延証明書の有無にかかわらず出席が認められませんので、予めご了承ください。
● 個人情報の取り扱い

受講申し込み書に記載された個人情報については、弊社の個人情報管理規定に則り適正な管理を行い、本事業の運営以外の目的に利用することはありません。申し込みの記載内容が事実と異なる場合、受講及び修了の認定が取り消しとなることがあります。

※都道府県からの問い合わせ対応・報告:東京都以外の道府県で勤務する場合、都道府県間で研修修了者の情報を共有することにより、当該情報の確認が円滑となることから、指定研修実施機関は、他の道府県及び市町村に情報を提供することとなります。申し込みフォームにてご同意お願い致します。

※ 東京都保育士等キャリアアップ研修【新型コロナウイルス対策についてのご案内】
現時点では、予定通りに開催の予定です。
感染拡大状況により、変更または中止になる場合がございます。
変更または中止となる場合のみ、開催2日前までにご連絡いたします。ご了承ください。

(1)会場での対策
・会場の収容定員の50%以内を目安として、間隔をあけての座席配置といたします。
・出入口や窓の開放などを施し、喚起促進をいたします。

(2)講師の対応
・必要によりマスク等を着用し、マイクを使った講義を行います。
・登壇予定日に発熱や風邪症状等の体調不良が認められた場合には、登壇を回避する場合があります。

(3)受講生の皆様へのお願い
ご参加の際は下記内容へのご理解、ご協力をお願い致します。
・研修会場入室時における、検温、手洗い、手指の消毒等。
・咳エチケット。(咳やくしゃみの際にマスク、ハンカチ等で口や鼻を押さえる)
・研修受講中やディスカッション時にマスクの着用をお願いすることがございます。
(マスクはご持参ください)
・筆記用具等は原則貸出しいたしません。各自ご用意ください。
・当日受付時、次項に該当する場合、ご受講をお断りさせていただきます。
    1.発熱等の体調不良(体温測定の結果37.5度以上の場合、強い倦怠感を感じることを含む)がある方。
    2.新型コロナウイルスを発症している、または疑いがある方。

1.会場での対策
・会場の収容定員の50%以内を目安として、間隔をあけての座席配置と致します。
・ドアノブをはじめとした共用部は消毒を行います。
・出入口開放し、密閉状態を防止します 。
・通常の研修より、グループワークやディスカッション等を減らしますが必要な場合には予防策を講じます。
2.講師の対応
・マスク、フェイスガードを着用し、マイクを使った講義を行います。
・登壇前には一定期間の体温測定を行います。
・登壇予定日を遡り2週間以内の体調不良が認められた場合には、登壇を回避します。
3.受講生の皆様へのお願い
・研修会場入室前に、手洗い、うがい、手指の消毒、非接触型体温計による体温測定にご協力をお願い致します。
(体温測定の結果37.5度以上の場合、ご受講をお断りする場合がございます。予めご了承ください)
・アルコールにアレルギーがある方は、手洗いを済ませてからの入室をお願い致します。
・研修受講中はマスクの着用をお願い致します。(マスクはご持参ください)
・フェイスガードを当日配布しますので着用をお願い致します。
・講師への対面での質問、受講者様同士の会話においても、ソーシャルディスタンスをご理解いただき、ご協力ください。
・休憩・昼食等での入退室時には、手洗い、うがい、手指の消毒を、お願い致します。
・感染のリスクがあるため筆記用具等は原則貸出し致しません。持ち物を確認し、各自ご用意ください。
・当日受付時、次項に該当する場合、ご受講をお断りさせていただきます。

1. 過去2週間、発熱等の体調不良(強い倦怠感を感じることを含む)がある方。
2. 職場(軽微を含む接触のある状態)及びご家庭に、新型コロナウイルスを発症している、または疑いがある方がいる場合。

4.研修後の対策
・受講後3日以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合、すみやかに事務局までご連絡をお願いいたします。
・万が一、受講者の方が濃厚接触者となった場合、保健所の命令・指導に従い対応いたします。

キャリアアップ研修のお申込み

上記の内容をご確認頂き、参加を希望なさる方は、下記のバナーより希望される開催回よりお申し込みください。
バナーをクリック頂きますと、開催スケジュール表、申し込みフォームのページへ移動します。
名称未設定 6

キャリアアップ研修の提出物について

メールでのご提出をご希望の方はこちらをダウンロードしご利用ください。

 

・受講報告書(1日目).doc
・受講報告書(2日目).doc
・受講報告書(3日目).doc (3日間の研修のみ使用)

メールアドレス: receive@angels.or.jp
(こちらのメールアドレスは提出専用アドレスです)