ASAトップページ > 出版物・メディア : 出版物・DVD

出版物・メディア

出版物・DVD

幼稚園園長が書いた子育ての本

幼稚園園長が書いた子育ての本
出版社 ホンブロック
著者 松井 直輝

説教しすぎのおかん、世話焼きすぎなおかん、コロコロ気が変わるおかん、夫婦喧嘩が絶えないおかん、子どもに無関心なおかん……。
動物扮する“あかんおかん”たちが、幼稚園園長と激論!いろいろなタイプのおかんを見てきた幼稚園園長が、子育てのノウハウをお話しします。気づかないうちに“あかんおかん”化しているお母さんがたへ、親と子がともに育つ“共育(きょういく)”を提言します。
子どもを「育てる」のではなく、子どもに「育ててもらう」。そんな子育て、始めてみませんか?

お父さんのための1日10分、本気の子育て

お父さんのための1日10分、本気の子育て
出版社 幼年教育出版 株式会社
著者 松井 直輝

幼稚園園長が指摘する「父親の責任」。父親必読の一冊!!〜実践した人から心が強くなる!優しくなる!幸せになる!〜
いじめ問題、不登校などが再び増加傾向にある日本の教育の現状。そこには学校教育の崩壊につながる家庭教育の崩壊があります。今、日本の家庭に必要な父親の教育とは?1日10分の本気の子育てとは?昨年出版の前作『幼稚園長が書いた子育ての本〜あかんおかんの共育問題〜』に続き、父親向けに発行された新刊のテーマは“父親による子育て再生計画”。
TA心理学(交流分析)の権威である著者が父親の子育て心得、役割、実践方法をわかりやすく具体的に解説しています。子どもの幼児期の子育てに父親が知っておかなければならないこと、心得などについて、考え方、発想を変えるだけで実行できるシンプルで納得できる“子育て術”がわかりやすく書かれています。即実行、“ちょっと”の継続がポイントの子育ての知恵。「1日10分本気になれば、世の中が必ず変わります。」(著書より抜粋)子育て真っ最中、幼稚園園長の21年間の教育経験からの提言です。

学校法人泉新学園「活力朝礼」

学校法人泉新学園「活力朝礼」
出版社 株式会社 教育システム研究所
著者 学校法人泉新学園

泉新学園「活力朝礼」DVD晴美台幼稚園の活力朝礼の魅力に迫る。
年間300人の見学者が訪れる「晴美台幼稚園」の職員「活力朝礼」。ある見学者は「価値観が変わるぐらいの大きな衝撃でした」と。また、ある方は「ここまで10分間に集中できることがすごい!」とも。活力朝礼の魅力と秘密に迫った一本。

▲ページTOP